焼酎一杯ぐびー

2015年05月03日

先日は、近くの里山へ行きました。
ここに来て一気に夏鳥が増えてきました。
この日はオオルリ、キビタキ、センダイムシクイ、ヤブサメに会えました。
知人の話ではコマドリも来ているようです。
さあ今年も5月からはいよいよ高原通いが始まりますね。
今シーズンもたくさんの夏鳥達に会えますように。

写真は、この日若葉の中で「チヨチヨビィー」と鳴いていたこの鳥です。
その声は聞きなしと言って、「焼酎一杯ぐびー」と聞こえる人もいるようですね。

焼酎一杯ぐびー
センダイムシクイ






同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
一番人気の鳥
漂鳥
ピョー、ピョー
ニー、ニー、ニー
白いアイリング
夏鳥第1号
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 一番人気の鳥 (2015-05-17 12:00)
 漂鳥 (2015-05-10 12:00)
 ピョー、ピョー (2015-04-26 12:00)
 ニー、ニー、ニー (2015-04-19 12:00)
 白いアイリング (2015-04-12 12:00)
 夏鳥第1号 (2015-04-05 12:00)

Posted by ペコポン at 12:00 | Comments(2) | 野鳥
この記事へのコメント
てっきり、ペコポンさんの声かと…
あ、失礼しました\(__)
面白い鳴き声ですね!
山へ行く時は、ちょっと気にしてみます。
Posted by きっさこ at 2015年05月03日 21:59
きっさこさんへ

今は里山などで鳴いていますが、もうじき戸隠などでも鳴きだすでしょう。
ただ葉っぱと同じような色をしていますので、見るのは難しい鳥ですよ。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年05月04日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。