チリチリチリ

2015年02月01日

先日は、長野市北部の公園へ行きました。
先月の中旬に降った雪はだいぶ消えましたが、日陰ではまだ長靴が必要でした。
狙いはミヤマホオジロだったのですが、この日も会えません。
しかし、ある鳥の群れに出会う事が出来ました。

写真は、先週から山際の公園でも群れで見られるようになったこの鳥です。
「チリチリチリ」っと、小さな声で鳴くのが特徴ですね。

チリチリチリ
ヒレンジャク



同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
一番人気の鳥
漂鳥
焼酎一杯ぐびー
ピョー、ピョー
ニー、ニー、ニー
白いアイリング
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 一番人気の鳥 (2015-05-17 12:00)
 漂鳥 (2015-05-10 12:00)
 焼酎一杯ぐびー (2015-05-03 12:00)
 ピョー、ピョー (2015-04-26 12:00)
 ニー、ニー、ニー (2015-04-19 12:00)
 白いアイリング (2015-04-12 12:00)

Posted by ペコポン at 12:00 | Comments(6) | 野鳥
この記事へのコメント
凄く勇敢なお顔立ち…
というか、アメリカンコミックに出てきそうなお顔立ちですね。(って、こんな表現わかるかな汗)
Posted by きっさこ at 2015年02月01日 22:50
尾っぽの先っちょがピンクなのですね^^
2月の厳冬期。
これを過ぎるとすこしづつ春に向かい、鳥たちも、また、様子が変わってくるのでしょうか♪
Posted by きこりんきこりん at 2015年02月02日 08:58
きっさこさん、コメントありがとうございます。

アメリカンコミックとか、MLBやNFLのマスコットキャラクターにもありそうですよね。
例えばカージナルス(MLB、NFLの両方)なんかがそうですよね。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月02日 17:33
きこりんさん、コメントありがとうございます。

名前の由来は尾っぽの先が緋色のレンジャクということのようです。
2月は中旬ぐらいになるとエナガなど早いものでは、もう巣造りを始める鳥もいるのですよ。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月02日 18:30
ペコポンさん こんばんは^^

お洒落さんな鳥ですね。
染めてる( ^o^)ノやるぅ~。

鳴き声も面白いですね。(*^_^*)
Posted by まきみ。まきみ。 at 2015年02月02日 18:32
まきみさんへ

ヘアースタイルなんか、ホントお洒落さんですよね。
お腹のあたりはちょっとメタボ気味ですので、オバサマのお洒落さんでしょうかね(笑)。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月02日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。