幸せの青い鳥

2015年02月08日

先日は、近くの里山へ行きました。
日当たりの良い斜面では雪が解けて、ところどころ地面が露出していました。
そこではカシラカダカやアトリが群れで餌探しをしていました。
うっかり近づきますと「ブワッ」という羽音をたてて一斉に飛び立ってしまいます。
バードウォッチャー歴10年以上になりますが、野鳥に近づくのは難しいですね。

写真は、この日久しぶりに会えた人気の雄のこの鳥です。
幸せの青い鳥に出会えた気分でしたよ。

幸せの青い鳥
ルリビタキ(♂)


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
一番人気の鳥
漂鳥
焼酎一杯ぐびー
ピョー、ピョー
ニー、ニー、ニー
白いアイリング
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 一番人気の鳥 (2015-05-17 12:00)
 漂鳥 (2015-05-10 12:00)
 焼酎一杯ぐびー (2015-05-03 12:00)
 ピョー、ピョー (2015-04-26 12:00)
 ニー、ニー、ニー (2015-04-19 12:00)
 白いアイリング (2015-04-12 12:00)

Posted by ペコポン at 12:00 | Comments(6) | 野鳥
この記事へのコメント
まさに幸せの青い鳥ですね。
身体を触ったら、毛糸みたいにふわふわしているのかもしれません。身体のどこかにルリ色が入っているのでしょうか。
Posted by かりん at 2015年02月09日 12:48
かりんさん、コメントありがとうございます。

瑠璃色というのは、本来もっと濃い鮮やかな青のことを言うのでしょうね。
しかし鳥の名前に関しては青ければ濃い薄いに関わらず、瑠璃の名前が付いている事が多いです。
私はこの鳥の明るい青が大好きです。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月09日 19:42
ルリビタキ
私が知っている数少ない鳥の一つです。

今まで2回、水面の上をしゅーっと飛んでいく姿を見たことがあります。

目を奪われる青さでした。あっという間でした が鮮明に覚えています☆
Posted by きっさこ at 2015年02月09日 22:32
ふわっとした青なのですね♫
私もペコポンさんのプログを見て幸せな気分になっています♫
Posted by きこりんきこりん at 2015年02月10日 06:53
きっさこさん、コメントありがとうございます。

そういうことをきっかけにバードウォッチャーなる人も多いですよ。
双眼鏡と図鑑さえあればほぼ一年中楽しめます。
よろしかったらいかがでしょうか。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月10日 15:16
きこりんさん、コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると嬉しいです。
そうなんです、ふわっとした優しい色の青なんです。
幸せを呼ぶ鳥にふさわしい色ですよね。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年02月10日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。