時速390キロ

2015年03月01日

先日は、長野市の川へ行きました。
いつもの河川敷ではなくて、今まであまり来なかった場所です。
最初の林ではシジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワとお馴染みのいつもの鳥達です。
その林から川に出て浅瀬を渡り中州を歩いてみました。
セキレイの仲間、サギの仲間、カワウ、イカルチドリなどです。
しかし、この日一番期待していたミサゴは現れませんでした。
そして車に戻り機材を片づけ始めていたその時です。

写真は、何と目の前の鉄塔にジッと止まっていたこの猛禽です。
急降下時のスピードは、何と時速390キロを記録したこともあったようですね。

時速390キロ
ハヤブサ






同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
一番人気の鳥
漂鳥
焼酎一杯ぐびー
ピョー、ピョー
ニー、ニー、ニー
白いアイリング
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 一番人気の鳥 (2015-05-17 12:00)
 漂鳥 (2015-05-10 12:00)
 焼酎一杯ぐびー (2015-05-03 12:00)
 ピョー、ピョー (2015-04-26 12:00)
 ニー、ニー、ニー (2015-04-19 12:00)
 白いアイリング (2015-04-12 12:00)

Posted by ペコポン at 12:00 | Comments(2) | 野鳥
この記事へのコメント
時速390キロ!?
珍しく新幹線とかの話かと思いましたが 苦笑
はやぶさって、凄いんですね!!
新幹線以上かも…
Posted by きっさこ at 2015年03月01日 14:10
きっさこさん、コメントありがとうございます。

390キロは2~3年前に放映されたNHK「ダーウィンが来た!」の中でで計測された数字です。
進化し続ける新幹線よりも野鳥の方が早いなんて驚きですよね。
Posted by ペコポンペコポン at 2015年03月01日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。