だみ声

2010年08月22日

だみ声
先日、某神社でバードウォッチングしているときに見つけました。
近づいても逃げません。まだ上手く飛べないようです。
こんな時は、そのまま、そっとして置いてやりましょうね。
必ず親鳥が、何処かで見守っているはずですよ。

ところでこの幼鳥、少しグロテスクで分かりづらいですが、実はこの鳥なんです。
「ギューイ、ギュ、ギュ」などと、だみ声を上げて、住宅街などにもにもいる鳥です。
北海道や、関西以西にはいない鳥で、意外と狭い地域にいる鳥なんですね。

だみ声
オナガ


同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
一番人気の鳥
漂鳥
焼酎一杯ぐびー
ピョー、ピョー
ニー、ニー、ニー
白いアイリング
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 一番人気の鳥 (2015-05-17 12:00)
 漂鳥 (2015-05-10 12:00)
 焼酎一杯ぐびー (2015-05-03 12:00)
 ピョー、ピョー (2015-04-26 12:00)
 ニー、ニー、ニー (2015-04-19 12:00)
 白いアイリング (2015-04-12 12:00)

Posted by ペコポン at 12:00 | Comments(4) | 野鳥
この記事へのコメント
こんにちは。
止まっている鳥を撮るのはなかなか難しいでしょうね。
今日、蝶を撮ろうとしてよく分かりました。
まぁ、携帯で撮ろうとしたのも間違ってたかもしれませんね。
「割烹 寺島」はもんぜんプラザ隣の小道を入ったところにありますよ。
アルプス温泉の隣です。
ランチメニューは1種類なんで、人数を伝えるだけでオーダーが完了です。
コストパフォーマンス、味共に満足できると思います。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2010年08月22日 12:40
ヘンリーたまきさん、コメントありがとうございます。

野鳥の写真の難しさを、分かっていただけまして嬉しいです。

「割烹 寺島」、場所わかりました。ありがとうございました。
近いうちに、御じゃましてみたいです。
Posted by ペコポンペコポン at 2010年08月22日 16:38
こんにちは。
オナガの雛!!
初めて見せて頂きました。
こんな姿だったのですね。  あの長い尾は??
関西には居ないので、子供の頃見た事無かったのは当たりまえだったのですね。
私が肉眼で識別できる数少ない鳥の一つで、親しみがあります。
Posted by シマシマ at 2010年08月22日 18:47
シマさん、コメントありがとうございます。

オナガの主な分布域は、中国大陸の一部、朝鮮半島全土、日本列島の一部です。
面白いのは、イベリア半島のごく一部にも生息していることです。
どうも、中世の時代に、ポルトガル人がアジアから持ち帰ったのではないかと、推察されているようです。
Posted by ペコポンペコポン at 2010年08月22日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。